「整骨院(接骨院)」 と 「整体院(カイロプラクティック)」 って一体どう違うの?

「整骨院(接骨院)」

「整体院(カイロプラクティック)」
って一体どう違うの?
という質問をいただくことが多々ありますので、今回はこれにお答えしようと思います。

まず、「整骨院」「柔道整復師」という国家資格を持っている先生が、
骨・関節・筋・腱・靭帯などが「急性」の原因(怪我や交通事故など)によって発生した「骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷」などの損傷に対し、整形外科での手術でなく、「整復・固定」などを行い、治療する所です。
これらの症状については「健康保険」が適応となります。
ちなみに、接骨院と整骨院は表記が「接」「整」で名称が違いますが、内容は全く同じです。
どちらも基本的に「交通事故」「運動での怪我」など損傷に対して治療を行うところです。

では、いったい「整体院(カイロプラクティック)」というのところはどんなことをするのかというと、
主に、「慢性」の腰痛や肩こり、「姿勢」の改善、「骨盤矯正」
骨盤や背骨のアンバランスを改善して「自然治癒力」の向上などに効果のある「手技療法」です。
「健康保険」は適応していません。

要するに、「整骨院」「接骨院」「急性」の疾患を「健康保険」を使って治す所
「整体院(カイロプラクティック)」「慢性」の腰痛や肩こり、「姿勢」の改善、「骨盤矯正」「自然治癒力」の向上などを目的に利用する自費診療の所というところになります。

#整骨院
#接骨院
#整体院
#急性
#慢性
#怪我
#交通事故
#保険適応
#自費診療
#骨盤矯正
#腰痛
#肩こり
#自然治癒力