「偏頭痛」を解消する4つの方法

ズキズキ、ガンガンする偏頭痛って嫌ですよね〜
今回は薬を使わない「偏頭痛」解消方法についてご紹介します。

「偏頭痛」の原因は脳の血管が拡張し、神経を刺激することで痛みを発症します。
例えば、心身のストレスから解放された時、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「偏頭痛」と関係があるといわれています。

では、その解消方法を4つご紹介します。

①冷たいタオルなどを痛む部位に当てると、血管が収縮して痛みの軽減に役立ちます。
入浴やマッサージなどは血管を拡張させるので痛みが増すことになるので注意してください。

②体を動かすと痛みが増す可能性があるので、できるだけ静かな暗い場所で横になります。

③コーヒー、紅茶、日本茶に含まれるカフェインは血管を収縮する作用があるので、痛みの出始めには
痛みが軽減する場合があります。

④薬指と小指の爪の両側をもみます。順番は薬指→小指の順に少し痛みがある程度の力だもんで下さい。
自律神経のバランスを整える効果があります。

また、原因のひとつとして頭痛全般に、首の骨の歪みや顎の関節の歪み、首の周辺の筋肉の問題が関係している場合があります。骨盤の歪み(仙腸関節のズレ)から引き起こされることがありますので、骨盤矯正も有効な場合があります。
但し、それ以外の原因の場合も考えられるので、一度、きちんと医療機関での受診もお勧めいたします。