ご報告:協会主催「骨盤特別セミナー」を開催いたしました。

(一社)日本骨盤矯正普及協会代表理事の梶田です。

11月24日(日)にさいたま市の埼玉会館にて、一般社団法人日本骨盤矯正普及協会主催「骨盤特別セミナー」を開催いたしました。※一般社団法人日本骨盤矯正普及協会サイト


遠くは北海道からご参加頂いたカイロプラクターの先生や、これから整体院を開業しようと考えている主婦の方、スポーツインストラクターや柔道整復師、鍼灸師、エステシャンの方など様々な分野の方にご参加いただきました。

当協会は2019年2月に、骨盤についての正しい知識や骨盤矯正の効果的な技術などを広く社会に普及し、それにより多くの人々の健康と美に貢献することを目的として設立しました。
協会の事業内容として、骨盤矯正整体スクールの運営や認定店への支援活動、様々な分野の講師による講演会や勉強会の開催などを行っています。

今回のセミナーは当協会の事業の一環として2名の講師の先生をお招きして開催いたしました。

第一部は、治療家向け技術セミナー団体 TREAT代表・ストレスニュートリション認定講師・健陽整骨院・整体院院長・総合武道健陽会総師範でもある織田亮介先生に「アスリートにおける骨盤矯正の重要性について」について、ワークやデモンストレーションも交えて実技・講演して頂きました。

第二部は、ボディカラー®メンタリングメソッド創始者 ・ボディカラー®メンタリスト・ 日本からだワーク®協会代表理事でもある山田祐子先生に「骨盤と春夏秋冬〜日本人の骨盤の弾力を取り戻すために〜」という題目で講演して頂きました。
骨盤調整を中心としたトータルケアの指導者としての経験や知識を惜しみなくワークなども織り交ぜながらわかりお話しくださいました。
※山田祐子先生ブログ
※日本からだワーク®協会

受講後の書いていただいたアンケートには、
「骨盤について考えるきっかけになりました」
「筋の連動性・運動パフォーマンスの向上と怪我の防止」
「骨盤胸部体の連動性もおもしろかったです」
「季節によって骨盤に変化がおこることがおもしろかったです」
「骨盤への考え方、アプローチの仕方に色々あり勉強になりました」 などの声を頂きました。

また、セミナー開催後に行われた懇親会でも、それぞれの分野の方々が名刺交換や情報共有されていました。

一般社団法人日本骨盤矯正普及協会では、今後も「骨盤矯正」や「骨盤」に関しての様々な活動やイベント、骨盤の知識、矯正のテクニックだけでなく経営ノウハウやコミュニケーションなど様々な分野の講師や先生をお招きして講演会や勉強会の開催などを行っていく予定です。
協会HP協会FBページにも情報をアップしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。