治療院、整体院、サロンを始める時に、一番大切な事とは…

●技術はあるが繁盛していない

●技術がなくても繁盛している

●技術があって繁盛している

●技術がなくて繁盛していない

突然ですが、あなたの院やサロンはどのタイプですか?

既に開業している方は、現状から考えてみてください。
これから開業する予定の方は、どのタイプにしたいか考えてみてください。

どうでしょうか?どのタイプでしたか?
実は、「技術」はもちろん大切なのですが、それだけでは、経営は上手く行かないのです。
意外と「技術がないが繁盛している院」も多いのです。
このことをしっかりと認識してください
それでは、一体何が大切なんでしょうか?

現在、沢山の院やサロンが街中にあふれています。
あるデータによると、整骨院や治療院、整体院、カイロプラクティック院、整体サロンを合わせると全国で約20万店もあるといわれています。

この数字は、全国にある道路の信号機の数とほぼ一緒だそうです。
すごい数ですよね。
この数は今後も増え続けていくと考えると、この業界は今後大変厳しいと思います。

多くの院やサロンは「腰痛・肩こりでお悩みの方」「姿勢が気になる方」などのキャッチコピーをHPやチラシ、看板に記載しています。

もちろん、これが悪いというわけではないのですが、消費者目線で考えた場合、どうでしょうか?

他の院との差別化をしっかりとしないとぼやけてしまって、施術の内容ではなく、結局、価格や時間で他店と比較して選ぶようなお客様が来院されるようになります。

そういう価値観のお客様は、より安い所があれば、すぐによそへ行ってしまうでしょう。

このような状況の中で、治療院、整体院、サロンを始める時に、一番大切な事はなんでしょう?
それは、「想いの明確化」です。

「あなたが本当に来院してほしい方はどのような方ですか?」

「あなたの院は誰のための院なのですか?」

「何を提供しているところなんですか?」

「なぜ、院をやっているんですか?」

あなたは、この4つの質問に明確に答えられますか?

明確でない方は、出来るだけ具体的に書き出して下さい。
これは、正解不正解はありません。

実は、この「想い」を明確にすることによって、HPやチラシの内容、メニューなどが統一化できます。

お客様は文面や行間から伝わるあなたのお店の存在理由をしっかりと感じ、確かめることが出来てはじめて、価格ではなく、内容で判断して来院されるようになるのです。

ぜひ、想いを明確にしてみてください!