産後の腰痛について

産後の腰痛について動画で解説しています。

産後、産院から家に帰ってくると、育児や家事が待ったなしで始まります。身体がまだ万全じゃない時からたくさんの事をこなしていかなくてはなならないので大変です。可愛いわが子のためにと無理をしてしまい、気が付くと腰痛になってしまう方も多いようです。

腰を曲げ伸ばしすると痛い、腰が常にズキズキするなど、痛みの出かたも様々ですが、生活に支障がでる程、痛みが強い場合は、ゴムバンドや骨盤ベルトで、骨盤を支える大切な関節である仙腸関節を固定したほうがいいでしょう。
また、重い荷物を持つなど、腰に負担をかけるのは極力避けましょう。

あまりにも痛みが強い場合は、病院での診察や整体院や整骨院で骨盤矯正矯正を受ける必要があります。

そして、痛みが落ち着いたら、「歩く」ことで骨盤周辺の筋肉が鍛えられて、再発防止にもつながります。

もし、妊娠前の体重に戻っていなければ、それはダイレクトに腰への負担となりますので、妊娠前の体重に早く戻すことが必要です。

また、一見、腰痛とは関係のなさそうな「便秘」ですが、これが腰痛を引き起こしたり、他の体のトラブルの要因にもなるので、予防・解消を心がけてください。