「カイロプラクティック」って、どのようなものなんですか?

みなさん「カイロプラクティック」と聞くと、もしかしたら、骨をボキボキ鳴らして、体を真っ直ぐにするというイメージがあるかもしれませんね。

それもカイロプラクティックのテクニックの1つではありますが、ベッドがアップダウンして矯正、特殊な器具を使っての矯正、手で矯正する方法、ソフトなタッチのみの矯正と実に様々な種類があります。

ですが、カイロプラクティックはどのテクニックにしても目的は
「神経系の働き」を正常に戻すことを目的としています。

それは、身体のシステムの司令塔は神経系であり、脳のはたらきと繋がり、筋肉を動かしたり、内臓の働き、内分泌系、免疫系や、心のはたらきさえも神経のはたらきがコントロールしていると考えるからです。

*神経系とは、簡単にいうと、人は60兆個の細胞で構成されていますが、細胞同士が連結して、お互いの情報伝達の役割をする組織です。

カイロプラクティックは、約120年くらい前にアメリカで開発された治療方法です、
テクニックの種類としては15~16種類あり、先ほどお話したように。脳から背骨を通っている神経の流れを整えることで、自然治癒力を高めていきます。

アメリカでは肩こりや腰痛はもちろんのこと、様々な病気の治療や体の健康な状態を保つために、予防のとして受ける方も多いということです。
これは、日本の健康保険と違って、アメリカは各自が民間の保険を利用しているために、病院の医療費が高いことも影響しているようです。

今後、日本でも医療費負担の増加が見込まれているので、予防医学としても代替医療である「カイロプラクティック」を利用して、健康で長生きする方々が増えるといいなと考えて、この仕事(志事)やっています。

ぜひ、皆様も一度、ご自身の健康管理のためにも、「カイロプラクティック」を受けてみてください!