経営者の仲間を持つことは重要です。

院やサロンをやっていくためには、最初は全て、自分一人で切り盛りするという意識がないと難しいです。
スタッフを雇ったとしても、自分はオーナーであり、院長や店長という立場ですので、孤独です。

経営者とスタッフでは、立ち位置が違うために同じような考え方は出来ません。
そこで、同じ悩みを共有する仲間として、様々な分野の経営者の方々と繋がりを持つことは大切になります。

私にも、助けたり、助けられたりする仲間がいます。
ただし、誰でも良いというのではなく、付き合う人は選んでください。

そして、与えられる事ばかり考えるのではなく、「その方に、自分ができることは何か?」考えて行動してみてください。
「与えれば、与えられる」これが原理原則です。

何もできる事が思いつかなければ、「私にできる事があれば、何でも言って下さい。」と相手に伝えてみてください。
意外な事で相手の役に立てるかもしれません。

ぜひ、積極的に仲間作りをして下さい。きっとすばらしい財産になりますよ。