院やサロンの売上を上げるために押さえるべき「3つ」のポイント

院やサロンの売上を上げるために押さえるべき「3つ」のポイント

 

売上を上げるためのノウハウなど、ネットで検索するとたくさん出てくるし、集客に関する本なども沢山あります。

例えば、

「売上を上げるのに、集客は必要ありません。まずは確固たる技術があること、その上で集客をしないと意味がありません。」

「いやいや、売上には、なんと言っても集客なので、マーケティングが第一です」

「治療家やセラピストはなんといってもコミュケーション力が大切ですので、リピートのためには、コミュニケーションが大切です」

など、いろいろと書かれていますが、そのどれも正しく、間違ったことは書いていません。

「商品である施術の技術
「集客で必要なマーケティング手法」
「リポートに必要なコミュケーション能力
のこの3つの項目については、多くの方が必要だと言っていますし、
私も20年近く整体院をやりながら、いろいろな店舗のコンサルタントをする中でこれが重要だと実感しています。

「商品である施術の技術」がなければ、お客様の悩みを解決することはできません。

「集客で必要なマーケティング手法」がなければ、せっかくの素晴らしい技術を持っていてもお客様はあなたのお店を見つけられません。

「リポートに必要なコミュケーション能力」がなければ、2度とお客様は来院されません。

自分の院、サロンにおいて、この3つのポイントのどれが不足しているのかを見極めてをその弱点を強化することが、売上アップにつながりますので、ぜひ、チャレンジしてください。