施術の効果 その1「自律神経」

私が整体スクールの受講生の方に
「なぜ、施術をすることで体のコリや痛みなどが軽減するのはどうしてですか?」
と質問することがあります。

多くの人は
「筋肉をほぐして、体がやわらかくなるから」
「血流が改善するから」
「体の歪みが改善するから」
「リラックスするから」
などと回答されます。
もちろん、これらの答えは決して間違っていません。

私が考える施術の効果の一つは「自律神経が整う」ことです。

ご存知のように「自律神経」には交感神経 仕事モード(昼)と・副交感神経 リラックスモード(夜)があります。
例えるなら、
「陰と陽」
「アクセルとブレーキ」
「男と女」?
「ボケとツッコミ」?
という関係に似ているかもしれません。

背骨の中を自律神経が通っています
人体の中心にある「背骨」の中には自律神経が通っているので、この背骨の歪みがあることで、交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまうのです。
ですから、体を「施術」することでこの背骨のアンバランスを整えることは「自律神経」を整えることにもつながります。

自律神経の働きにより、
人間の身体は常に「中庸」
いわゆる
かたよることなく、過不足がなく、調和がとれている状態に保たれます。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで、
体の機能が乱れ、痛みやコリ、そして病気につながっていきます。

自律神経の役目には
「体温調節」があります。
健康的な人の平熱は36.5~37.1度で36度以下を一般的に「低体温」
といいます。
体温が1度下がると免疫力は30%低くなり、代謝も12%下がるので、「
低体温」になると病気になりやすくなり、太りやすくなるんです。

また、自律神経は「
睡眠」にも関係しているので、バランスが崩れると睡眠に影響が出て身体の疲れも取れにくくなリマス。

そして、自律神経は
健康の要素で大事な「快便・快尿」もも大きく関係しています。

ですから、施術することで、

骨盤を中心とした体全体のアンバランスが改善することで、
「脳脊髄液」の流れも良くなり、結果的に「自律神経」が整い、
「健康」な身体作りのお手伝いが出来るというわけです。