産後の腰痛は「骨盤」を意識しましょう!

産後の腰痛は「骨盤」を意識しましょう!

産後、待ったなしで「育児」が始まります。
産後の腰痛の原因になる原因として、「前かがみや中腰」の姿勢が多くなることがあります。
産後は弱くなった筋肉で、前かがみで赤ちゃんを抱え上げたり、オムツ替え、授乳と腰が悲鳴を上げるのは当然のことですよね。

この時期の腰痛予防としては、出来るだけ「骨盤を立てた状態」で育児を行うということが大切です。

例えば、赤ちゃんを抱き上げる時は、中腰のままではなく、膝を床について腰を落として、赤ちゃんを自分の体に密着させて、骨盤が立った状態のまま、お尻と太ももの筋肉を使って立ち上がるようにします。

授乳中やおむつ替えの時も、あぐらをかいたり、正座で膝を少し開いた状態で、骨盤が起きているのを感じながら手を動かすようにしましょう。

また、授乳中は、クッションを赤ちゃんの下に入れると、赤ちゃんの位置が少し高くなるので、支える力も半減できますし、背骨が丸まりにくくなります。

どうぞ参考にしてくださいね。