整骨院やサロンがやるべき「新型コロナウィルス感染症対策」について

ここ数週間が山場と言われている「新型コロナウィルス問題」ですが、
施術店(整骨院やサロン)にいらっしゃるお客様の中には、外出を避けたいと考えて、予約をキャンセルまたは、変更するの方が増える可能性はあります。「コロナウイルス問題」に対して、コントロール出来ないこともありますが、
院やサロンとして出来る対策としては、衛生管理を徹底することで、お客様、患者様が安心してご来院できるようにする事や、
予約がない時間は施術や経営についての勉強や今後の集客に対しての対策の時間にするなど、この際「緊急性はないが重要な事」をやる時間に当てるなど出来ること、コントロール出来ることにフォーカスして行動する必要があると考えています。

今後、地震などの天災なども起こりうるので、そのような状態になった場合の対応策を考えるための時間をとってみてはいかがでしょうか?

※以下に参考までに私の院(ライフ快療院)の「新型コロナウィルス」対策についてご紹介します。

①うつ伏せになる際にお顔が触れる部分については、次亜塩素酸水で消毒してから、使い捨てフェイスペーパーを毎回交換しています。
②院内全体を次亜塩素酸水にてスプレー消毒しています。

③施術前に手洗い・うがいを行っています。

完全予約制なので、不特定多数のお客様との接触は、ほぼありません。